PR

ブログで【月間2000PV達成】期間や記事数は?状況をまとめてみました

ブログ 2000PV
記事内に広告が含まれています。
ペンギン
ブログ初心者ペンギンさん

ブログで月間2000PV達成って言われても全然ピンとこない…どのくらいの期間と記事数が必要なんだろう?初心者ブロガーが月間2000PV達成するためには、どういった所を気をつけたら良いか教えてください!

こちらの疑問に答えます。

 

皆さんこんにちはジュンです

先日こちらのツイートをしました。

2019年5月にスタートしたブログが12月にやっと【月間2000PV達成】しました。

ということで今回は

・ブログで【月間2000PV達成】状況は?
・過去半年間でブログのPV数の推移
・ブログは続けなければ意味がない
・ブログで【月間2000PV達成】『まとめ』

こちらの内容を詳しく記事にしています。

ブログで【月間2000PV達成】状況は?

ブログ 2000PV

今回は、僕がブログで【月間2000PV達成】したときの状況を

①ブログ記事数は180記事
②ブログ期間は約9ヶ月
③更新頻度は月/約20記事

以上3つのポイントでお伝えします。

ブログ記事数は180記事

僕がブログで【月間2000PV達成】したときの記事数は、ズバリ180記事でした。

現在4つのカテゴリーに分けて記事を書いています。

①インドネシア語
②インドネシア歌
③インドネシア旅行
④ワードプレス始め方・ブログ運営

それぞれのカテゴリー別で、記事数を紹介。

どんな内容なのかを参考までに、それぞれのカテゴリー別で記事を貼っておきますので、興味のある人はご覧ください。

インドネシア語

こちらは当ブログのメインコンテンツです。

2019年5月から書いています。

 

記事数は

140記事

主に単語と文法の記事です。

 

僕のブログでほとんどのアクセスは、こちらのカテゴリーからになります。

実はインドネシア語の勉強をする日本人の数は、『英語』や『韓国語』に比べると約1割以下とかなり少ない市場です。

それでも負けずに頑張っていますよ。

ネコパソコン
脱初心者ブロガーネコさん

でもなんでそんな少ない市場で戦ってるの~?わかっているんでしょ!?もっと他の市場を見れば良いのに~あなた効率がわるいね~!!!

はい、、、おっしゃる通り。

 

理由は簡単

インドネシアが好きだからです。

 

これ、意外と大事なことなんですよ?

好きなことだったら、他人からしたらどんなに大変なことでも、少ない負担で継続できますからね。

そしてブログは継続がカギです。

好きじゃない領域の記事を書き続けるのは慣れている人ならまだしも、初心者ブロガーだったらえらい負担がかかりますよ。

 

『少しでも継続しやすいジャンル選びをする』

 

ということもブログ運営をする上では大事なことの一つ。

その結果、今では『月間2000PV』達成したわけですからね、、、これで良いんです。

 

インドネシア語のまとめ記事はこちら

インドネシア歌

こちらは完全に僕の趣味の記事ですね。

2019年8月に書いた記事です。

僕の独断と偏見で、インドネシアの歌で2019年のランキングトップ10を紹介しています。

 

記事数は

1記事だけ

因みにこの記事の検索順位は『1位』で『月間300~400PV』。

自分が好きなことを書いて『1位』を取れるのは嬉しいものです。

 

その渾身の1記事はこちら

インドネシア旅行

こちらはインドネシア旅行についてです。

2019年8月~9月にチョロッとだけ書きました。

旅行に必要なことやかかる費用のこと、実際にインドネシア旅行に行って感じたこと、体験したことなどを記事にしています。

 

記事数は

18記事

なんとなくお察しの通り、日本人のインドネシア需要は他の東南アジア(タイ・マレーシア・シンガポール)に比べ少なく、こちらも市場は小さめですね。

 

それでも近年では、東南アジアへの旅行者は増え続けており、インドネシアへ旅行に行く人口も年々増えています。

 

旅行のまとめ記事はこちら

ワードプレス始め方・ブログ運営

こちらはワードプレスの始め方や、僕がブログ運営をしてきて思ったことを記事にしています。

2019年10月ぐらいから書き始めました。

 

記事数は

22記事

こちらはまだ書き始めて2ヶ月ぐらいで、関連記事も足りていないので検索順位は『圏外』でほぼアクセスはゼロです。

 

僕が良質な記事を書き続けることが出来れば、これからGoogleに評価されていくことでしょう。

 

ブログ運営をまとめた記事はこちら

ブログ期間は約9ヶ月

僕がブログで【月間2000PV達成】するまでにかかった期間は、約9ヶ月です。

その期間の中でも状況があり

①放置期間
②なんとなく期間
③がむしゃら期間
④リライト期間
⑤安定期間

これらの5つの期間について詳しくお話しします。

放置期間

僕がワードプレスを開設したのは、2019年3月末のことです。

そこから4月いっぱいまでは、特に何もせずに放置していました。

放置期間:約1ヶ月間(3月末~4月)

どんな記事を書こうか考えるも、なかなかどうしてどういった記事を書けば良いのかもわからず、記事もほとんど公開せず、と言った期間でした。

 

書いた記事数は『4記事』です。

なんとなく期間

その後なんとな~く記事を書き、公開し始めた時期になります。

なんとなく時期:約2ヶ月半(5月~7月半ば)

ブログの正しい書き方などもあまりわからず、間違った方法で記事を書き続けていた時期ですね。

 

書いた記事数は『約40記事』ほど書きました。

がむしゃら期間

そこからブログの正しい書き方やSEOについて、真剣に学び始めました。

がむしゃら時期:約3ヶ月間(7月半ば~10月半ば)

ブログの正しい書き方がわかり、とにかく記事を量産することを優先して、がむしゃらに記事を書いた期間です。

 

この時期で『約100記事』は書きましたね。

リライト期間

ブログの正しい書き方を知る前に書いた、自分の記事を見たときに

 

『これはリライトせなあかん…』

 

となったので、過去記事のリライトを中心にした期間。

リライト期間:約1ヶ月半(10月半ば~11月)

このころに自分が過去に書いた記事を振り返りました。

そうしたら、この3ヶ月間(がむしゃら期間)で自分が大きく成長したことを感じたので、さらにモチベーションが上がりましたね。

 

自分の成長を感じられる=モチベーション維持⇒⇒⇒継続に繋がる

 

このメリットを考えたら、1~2ヶ月に1度リライトするのはアリかなと。

 

この期間では、リライトがメインだったので書いた記事数は『約20記事』ぐらいです。

安定期間

ある程度ブログ全体のリライトが終わってきたころで、全体のサイト構成やマネタイズなども考え始めた期間。

安定期間:約1ヶ月(12月~2020年1月、今に至る)

記事の書き方やSEOのことは大体理解してきました。

 

今までは目の前にあるネタ記事を書くことばかり考えていたが、全体的なことにも目を向けて行く姿勢になる。

このころから本をよく読むようになり、自己管理や思考なども学びながら自分のブログについて、試行錯誤を繰り返す日々となります。

 

書いた記事数は『約15~20記事』です。

更新頻度は月/約20記事

僕のブログで【月間2000PV達成】するまでに書いた記事の更新頻度を平均すると

月/約20記事

多からず少なからずと、いったところですかね。

副業でブログを書いている人であれば、ボチボチ更新を頑張っている方なのではないでしょうか?

 

最近ではこのように自己管理をしています。

目標設定(月/20記事)

目標を達成するまでの行動目標設定(1日4時間⇒1記事書くための所要時間)

行動が出来る環境づくりをする(時間を作る、今やっていることを辞めるor減らす)

行動目標が達成できたかどうか振り返る(毎日チェックする)

改善点を探し次の機会に試してみる

お陰でこのように毎日、自分がとった行動を振り返り改善方法の仮説を立てて、それがあっているかどうかを検証して行く。

という成長のサイクルを、回すことが出来るようになりました。

 

詳しい内容はこちらの本に書いてあります。

気になる人はチェックしてみて下さい。

『周囲のライバルに差を付けたい!』と自分の成長を望んでいる人に絶対オススメ!

過去半年間でブログのPV数の推移

ブログ 2000PV

めでたく2019年12月に【月間2000PV達成】をするわけですが、僕のブログが『過去半年間でどの位のPV数だったのか』をこちらでは紹介します。

 

半年間でどのぐらい成長したのでしょうか?

 

こちらをご覧ください。

ブログ 2000PV

2019年 7月⇒709PV
2019年 8月⇒553PV
2019年 9月⇒895PV
2019年10月⇒1177PV
2019年11月⇒1850PV
2019年12月⇒2890PV

7月からアナリティクスをいれたので半年間のデータしかありませんが、少しずつ上昇し続けていますね。

こちらは僕の感覚ですが、ブログを書いて半年ちょっとぐらい経ってから、インドネシア語の記事の評価が全体的に上がってきたように感じました。

 

Googleから

あなたはこのジャンルのことを書いているブログさんなのね

 

と半年ぐらい経ってから初めて認められたということです。

もちろんこれは、正しい書き方でブログを執筆しなければ難しいことでした。

 

正しいブログの書き方はこちらで学べます。

ブログは続けなければ意味がない

ブログ 2000PV

ブログで【月間2000PV達成】してみて思ったこと。

ブログは続けなければ意味がありません

結局のところ『継続』です。

 

辞めなければ少しずつかもしれませんが、アクセス数は確実に増えて行きます。

しかし、辞めた時点でそれ以上のことは絶対に無いでしょう。

だからブログは続けた方が良いんです。

 

僕は先ほども言いました。

市場は小さいけど

『インドネシア語』
『インドネシア旅行』
『インドネシア歌』

を書いている理由は『好きだからです』と。

 

この先どんな状況になるかは誰にもわかりません。

好きなことを書くということは、ブログを辞めないための戦略の一つです。

この戦略は、誰でも簡単にできることなので『あなた』もぜひお試しください。

思いもよらない収入減が、生まれる可能性だってありますよ?

 

ブログ運営、、、楽しみましょう。

 

そしてブログ運営をしていくためには『考える力』が必要不可欠です。

こちらの記事もご覧ください。

ブログで【月間2000PV達成】『まとめ』

ブログ 2000PV

今回は、僕がブログで【月間2000PV達成】した状況のお話でした。

最後におさらいです

・ブログで【月間2000PV達成】状況は?
①ブログ記事数は180記事
①-①インドネシア語(140記事)

①-②インドネシア歌(1記事)
①-③インドネシア旅行(18記事)
①-④ワードプレス始め方・ブログ運営(22記事)
②ブログ期間は約9ヶ月
②-①放置期間(約1ヶ月間)

②-②なんとなく期間(約2ヶ月半)
②-③がむしゃら期間(約3ヶ月間)
②-④リライト期間(約1ヶ月半)
②-⑤安定期間(約1ヶ月間)
③更新頻度は月/約20記事
・過去半年間でブログのPV数の推移
・ブログは続けなければ意味がない

ブログで【月間2000PV達成】して思ったこと、、、

【月間1000PV】行くまでが一番しんどかった…

慣性の法則でもある様に、静止しているものが動き出すときにはたくさんの力が必要になります。

いったん動き出したら少しの力で良いんですね。

 

ブログでもこの【月間1000PV達成】という数字が一つの節目で、1番最初に目指して欲しいポイントかなぁと思います。

【月間1000PV達成】ができたら【月間2000PV達成】もあっという間です。

そして【月間1万PV】もすぐそこに見えますよ。

 

そのぐらい月間1000PV達成】が大事、、、

だったということです。

 

12月の僕は惜しくも【月間3000PV】には届かなかったですが、【月間1000PV達成】してからは確かな手ごたえを感じています。

 

そんな【月間1000PV達成】したときの記事がこちらブログ【月間1000PV】達成までの【道のり8選】真似してオッケーです良かったらご覧ください。

 

おしまい

 

ブログでアクセスを稼ぐためには、あなたのブログ記事の検索順位を上げる必要があります。

こちらの検索順位チェックツールを使えば、簡単にあなたのブログ記事の検索順位をチェック。

 

記事の分析やリライトにお役立てください。

 

実際に僕自身も使っていますが、多くの有名ブロガーさんも利用してるツールです。

使い方や登録方法、見どころなどこちらの記事に書きましたのでご覧ください。

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました