PR

ブログのネタ切れを起こす【原因】実は1つだけだった【7つの解決策】

ブログ ネタ切れ
記事内に広告が含まれています。
イヌパソコン
ネタ切れに困ったイヌさん

ブログのネタ切れに困っています。何をネタにして記事を書いたら良いのかわからない…誰か解決方法を教えてくれませんか~??

こちらの悩みに答えます。

 

皆さんこんにちはジュンです

先日このようなツイートをしました。

本日のラインナップ

・ブログのネタ切れを起こす原因は1つ
・ブログのネタ切れ【7つの解決策】
・ブログのネタ切れを起こす原因『まとめ』

それでは解説していきます。

ブログのネタ切れを起こす原因は1つ

ブログ ネタ切れ

ブタパソコン
完全にネタ切れの症状が出てるブタさん

記事を書くネタがないんです~

初心者で多いのがこのネタ切れの症状。

ブログのネタ切れを起こす原因はこちら

考える時間を作っていないから

ハッキリ言ってしまうと、単純にネタを考える時間が足りていないだけですね。

・記事を書くこと
・ネタを考えること

これらは別々に行いましょう。

ブタパソコン
完全にネタ切れの症状が出てるブタさん

そうなのかぁ、でもいまいちピンと来ないな…
実際にネタ切れを解決する方法があったら教えてくださ~い!

ネタ切れを解決する方法はこの後【7つの解決策】で説明します。

ブログのネタ切れ【7つの解決策】

ブログ ネタ切れ

ブログのネタ切れ【7つの解決策】はこちら

①目標を設定する
②ネタを考える時間を作る
③好きなことを書く
④自分のしてきた経験をネタにする
⑤キーワードからネタを考える
⑥インプットを増やす
⑦新しいことにチャレンジする

それでは一つ一つ説明して行きます。

目標を設定する

ブログのネタ切れの1つ目の解決策です。

目標があれば目標達成に向かって走ろうとするのが人間心理ですので、目標は必ず設定しましょう。後は実行力がカギですね。

例えば

・1日1ネタ考えるようにする
・2日に1ネタ考えるようにする
・一週間で5つネタを考える など

あなたのペースに合った目標設定しましょう。

コツは少し頑張らないとクリアできないぐらいの目標に設定すると良いでしょう。2日に1記事書く人なら2日に1ネタ~1日1ネタは考えた方が良いですし、毎日記事を書く人なら1日1~2ネタぐらいは考えた方が良いかも知れません。

ネタをストックすると、ネタ切れで悩むことがなくなり心に余裕が生まれるからですね。精神衛生的も良いことなのでネタは十分にストックしておきましょう。

記事を書く時にはストックしてあったネタの中から

今日はどのネタ書こうかな~っと?

というところからスタートするのが理想の形ですので、ネタ切れを防ぐためにも必ず目標を設定しておきましょう。

ネタを考える時間を作る

ブログのネタ切れの2つ目の解決策です。

当たり前のことですが、ネタは自然と湧き出てくるものではありません。考える時間を作らなければ、いつまでたってもネタ切れから脱出することが出来ない人になってしまいます。そうならないためにもネタを考える時間は一日のどこかで確保しましょう。

人それぞれやり方は様々ですが

・通勤電車の中で考える
・お昼休憩の一部を使って考える
・ネタを考える時間をしっかり作って考える など

あなたに合った方法を見つけてもらえればと思います。

こんな風に毎日ネタを考えることを習慣化させて、ネタ切れ対策をしておきましょう

好きなことを書く

ブログのネタ切れの3つ目の解決策です。

こちらは絶対にそうしなければいけないということはありませんが、好きなことの方が圧倒的にネタにしやすいですよね。

例えばもしあなたのブログのテーマがスポーツだった場合

・興味がない野球のこと
・興味があるサッカーこと

言うまでもなくサッカーの方が書くネタが思い浮かぶはず。選手の名前とかチームとか好きじゃないと書けないこと、たくさんありますからね。

そしてあなたのブログが

・雑記ブログなのか?
・特化ブログなのか?

によって書くことの幅も変わってくるかと思います。ネタ切れを防ぐために好きなジャンルやテーマを書く、一つの方法としてこちらは覚えておきましょう。

なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

雑記ブログ?特化ブログ?なんですか?それは…

ブログのテーマやジャンルの決め方は、こちらの記事をご覧ください。

『雑記ブログ』『特化ブログ』のことも書いてます。

自分のしてきた経験をネタにする

ブログのネタ切れの4つ目の解決策です。

あなたがしてきた過去の経験や体験はネタになります。

【過去の経験】
・バイト経験
・資格
・得意なこと
・趣味
・仕事で学んだスキル
 など…
【過去の体験】
・苦労した部分
・習得するコツ
・注意点

こんな風に考えればたくさんのネタが出てきますので、あなた自身の体験談を語りましょう。

個人の体験談はオリジナル性が高く、誰にも書けない唯一無二の記事となります。自分の経験をネタにすることはブログのネタ切れの解決策ですが、それだけではなくGoogleからの評価が上がる要素にもなるのでまさに『一石二鳥』

これを聞いたらもうやるしかないですよね。

キーワードからネタを考える

ブログのネタ切れの5つ目の解決策です。

キーワードからネタを量産する方法があります。こちらは関連キーワード取得ツールなどを使ってキーワードを見つけましょう。

オススメはこちら

1記事⇒3つの複合キーワードで書く

『3つの複合キーワード』は検索ボリュームは少ないですが、競合性が低い場合が多く検索上位を狙いやすいからです。

具体例で説明します。

①『子育て』⇒検索ボリュームが高く競合性が高い
②『子育て ブログ』⇒検索ボリュームが少し高く競合性も少し高い
③『子育て ブログ 書き方』⇒検索ボリュームが低く競合性が低い

初めの頃は③の様に、3つの複合キーワードで記事を書きましょう。競合性が低く検索上位を狙いやすいからですね。

そして、できる限り検索ボリュームがあるキーワードで執筆をします。キーワードによって検索ボリュームが違うので、予め市場を調べてから書くということですね。そしてこの作業はブログを書く上で必須と言っても過言ではありません。

なぜなら

このキーワードはどのくらいの人数が検索しているのか?

という市場を調べることはとても大事だからです。

『検索ボリュームがない=検索されていないキーワード』

全く検索されないキーワードで書いた記事なんて誰も見てくれませんよね。

例えるならお客が入っていないステージ会場で、歌手が一生懸命ライブをしてるようなものです。集客もできていないのに、会場を抑える費用や準備費用だけが掛かって収益はゼロ。これはかなりのド赤字ですね。

ブログではこうまでならないにしても、あなたの貴重な時間が奪われることになります。

こんな失敗をしないためにも

・関連キーワード取得ツール
・キーワードの検索ボリュームの調べ方 など

は理解しておくべきです。以下の記事をご覧ください。

インプットを増やす

ブログのネタ切れの6つ目の解決策です。

自分の頭の中だけでネタを考えるのには限界があります。

・本
・テレビ
・ニュース
・雑誌 など…

から得た情報や学んだことを、自分の考えや体験談をプラスして記事にすれば、オリジナルな記事ができます。

あなたが読んだ本の感想やテレビやニュースについて思うことを記事にすれば、ネタ切れ防止対策に。もし本のレビュー記事が読者の心に刺さった場合、そのまま本の購入に繋がる可能性もあるので、収益化を考えたら書いてみるのもありかも知れませんよね。

書籍のレビュー記事は書くネタに困らないというメリットはありますが、書いている人が多いので本によって競合性が高くなる可能性はあります。

こんな風にネタは必ずしも自分の頭の中だけで考える必要はありませんので、ネタ切れを防ぐためにも可能な限りインプットを増やしましょう

新しいことにチャレンジする

ブログのネタ切れの7つ目の解決策です。

こちらは新しいことにチャレンジすることで、その成長過程を書けるのでブログとして立派なコンテンツになるという理由からですね。

例えばあなたがインドネシア語の勉強を始め学んだことを発信するとします。

あなたがインドネシア語を上達する頃には、同じようにインドネシア語を始めようと思っている人が、あなたの記事を見てインドネシア語の勉強を始めようとしているかもしれません。

人は新しいことを始めるときに購買意欲が増します。

・インドネシア語の本
・ホテル検索サイト
・航空会社のサイト
・旅行関連の商品

・インドネシア語のスクール など

こんな風に記事と関連する商品のリンクをそっと貼っておくだけで、商品が売れる記事になるかも知れません。

こちらはネタ切れ防止の解決策ではありますが、アフィリエイトでモノが売れやすくなるというメリットも含めてまさに一石二鳥ですので、ぜひあなたも新しいことにチャレンジしネタにしてみてください。

ブログのネタ切れを起こす原因『まとめ』

ブログ ネタ切れ

今回はブログのネタ切れを起こす原因と、その解決策をお伝えしました。

最後におさらいです

・ブログのネタ切れを起こす原因は1つ
①考える時間が足りないだけ、記事を書くこととネタを考えることは別々に行いましょう。
・ブログのネタ切れ【7つの解決策】
①目標を設定する(最低1日1ネタは考えましょう)

②ネタを考える時間を作る
③好きなことを書く
④自分のしてきた経験をネタにする
⑤キーワードからネタを考える『3つの複合キーワード』で記事を書きましょう
⑥インプットを増やす
⑦新しいことにチャレンジする

これであなたはもう『ブログでネタ切れを起こす』ことはありませんね。自分にあったペースでネタを考える習慣を作り、ネタに困らない様にしましょう。

あなたはネタ帳を持っていますか?

まさか『あなた』はブログのネタ帳を持っていますよね?【必須です】

持っていないという人はこちらの記事をご覧ください。きっと参考になりますので。

おしまい

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました