PR

ブログがめんどくさい【理由】その人が取るべき行動【7つの対処法】

ブログ めんどくさい
記事内に広告が含まれています。
ウサギパソコン
ブログがめんどくさいウサギさん

あ~ブログを始めたのは良いけど記事を書くのめんどくさいな~。そんな時にはどうしたら良いか対処法を誰か教えてくださ~い。

こちらの悩みに答えます。

 

皆さんこんにちはジュンです

2019年5月にスタートしましたが、2020年1月時点でブログのアクセス数が『月間4000PV』達成しました。最近ブログがどんどん成長してきています。

本日のラインナップ

・ブログがめんどくさい理由【7つの対処法】
・ブログがめんどくさい人【取るべき行動】
・ブログがめんどくさい理由『まとめ』

こちらの内容を詳しく記事にしています。

ブログを書くのがめんどくさい時の対処法を、まとめましたので是非ご覧ください。

ブログがめんどくさい理由【7つの対処法】

ブログ めんどくさい

多くの人が思うブログがめんどくさいという理由がこちら

①ワードプレスの開設・初期設定
②キーワードを決める時間
③ネタを考える時間
④記事構成を考える時間
⑤画像を貼り付ける時間
⑥記事を見直す時間
⑦リライトをする時間

僕が個人的に思うことは、ブログがめんどくさいというよりも

『一つ一つのことがどうしたら良いかわからない…』

という人が多いのではないでしょうか?

だからめんどくさいというひと言が出てくるのだと思います。

ということで、こちらではそれぞれの対処法の紹介を…

上記の内容であなたが既に知っていることは、読み飛ばしてもらって構いませんので、詳しく知りたいものがあれば是非ご覧ください。

ワードプレスの開設・初期設定

ブログがめんどくさい理由の1つ目です。

先ず初めに訪れる障壁がこちら

ワードプレスの開設と初期設定

ワードプレスの開設はまだ何も知らない初心者からしたらホント大変な作業です。

こちらをご覧になっている人で

ウサギパソコン
ブログがめんどくさいウサギさん

私はワードプレスの開設は終わっているよ!

という人はそれだけでも凄い事。

途中で挫折して行く人が多くいる中、ここまで来ただけでも大したもんです。

ブタパソコン
ブログを始めようと思っているブタさん

私はまだだよ!

という人はこちらの記事で開設しましょう。

僕なりに手順を簡潔にわかり易く説明していますので、そこまで苦労せずに開設できると思います。

キーワードを決める時間

ブログがめんどくさい理由の2つ目です。

キーワードを決める時間

そもそもブログはキーワードを決めてから記事を書きます。

このキーワードを決める作業が、なかなか進まないという人もいるのではないでしょうか。

キーワードを決めることは

 

目標(ゴール)を決めること

 

なのでとても大事なことです。

旅行や遠足などでも目標となる目的地が必ずありますよね?

『〇〇旅行へ行こう!』
『〇〇山へ遠足に行こう!』

と目標があるからこそ、そこまでたどり着こうとするので足が進みます。

もし目標が無かったら

『皆何のために今歩いているのか?』
『どこへ向かっているの?』

と疑問を持ちながらの旅行や遠足になってしまいます。

 

ブログの記事を書くのも同じこと。

キーワードという目標があるからこそ、その目標に向かって記事の内容を書けるのです。

目標がハッキリしていないと、記事の内容がバラバラで迷子の状態に…

それだけは避けましょう。

キーワードの詳しい選定方法はこちらをご覧下さい。

ネタを考える時間

ブログがめんどくさい理由の3つ目です。

ネタを考える時間

こちらは人によってはかなり苦労するのではないでしょうか?

僕もその一人でしたから気持ちはわかります…

ブログの記事を書いていれば

『ひと記事…ひと記事…』

着々と書くネタが減ってきます。

どんどんその分野で書くことが無くなってくるので、一種のネタ切れ感を感じてしまうのです。

しかしこれは錯覚でして、実はネタは無限にあります。

物を見る視点を変えればネタはいくらでも出てくるわけなので、考える時間を作りましょうというのが一番の方法です。

 

こちらは勘違いしている人が多いのでハッキリ言っておきますが、

考える時間を作らないとネタは絶対に出てきません

どんな有名なブロガーさんでも、ネタを考える時間は必ずしっかり作っています。

始めはネタがなかなか出てこないのでぶっちゃけ大変です。

それでも慣れてくれば、一つのネタを考える時間がどんどん短縮されてくるので、徐々に楽になってきます。

イヌパソコン
ブログ初心者のイヌさん

でもどうやってネタを考えたら良いかわかりません…

という人は詳しく書いた記事があるので、こちらをご覧ください。

記事構成を考える時間

ブログがめんどくさい理由の4つ目です。

記事構成を考える時間
なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

記事構成って何ですか?

という人がほとんどかなと…

 

わかり易く言えば

設計図のようなものでしょうか。

①キーワード
②タイトル
③序文
④見出し

初めにこれらの大枠を決める作業をします。

その作業が記事構成です。

出来上がった記事構成をもとに、最終的に文章を書いていくという流れになります。

 

詳しい方法はこちらをご覧ください。

画像を貼り付ける時間

ブログがめんどくさい理由の5つ目です。

画像を貼り付ける時間

基本的にブログのH2見出しの下には、画像を貼り付けます。

記事の内容に合う画像を探してから、記事に挿入するまでの一連の流れが手間なんですね。

わかります…

始めの頃は色々と慣れないことが多いので

ネコパソコン
ブログ初心者のネコさん

画像を探してワードプレスにアップロードしたりする手間がめんどくさい…

という状況になるんですよね。

こちらの解決策は

繰り返し数をこなして慣れるのが一番です

『えっ!?』って思いましたか?

画像に関してはコツも何もないので、本当に慣れるしかないです…

ご安心ください、直ぐ慣れますから。

記事を見直す時間

ブログがめんどくさい理由の6つ目です。

記事を見直す時間

こちらは読者のためにとても大事なことなので、しっかり時間を取りましょう。

どういったところを意識するかというと

・タイトル
・序文
・見出し
・画像
・誤字脱字
・改行
・文章の違和感

この辺りをチェックすればオッケーです。

具体的に説明すると

・タイトルと記事の内容が本当に合っているか
・序文はキーワードやタイトルに対して想定読者が合っているか
・見出しもH2にキーワードが入っていて興味を引く内容になっているか
・画像は見出しに対して合っているか
・誤字脱字はないか
・程よく改行していて読みにくくないか
・文章の違和感がないか

僕はこんな感じでチェックしています。

 

読者が読み易いように

ということを一番に考えて見直しましょう。

リライトをする時間

ブログがめんどくさい理由の7つ目です。

リライトの時間

ある程度記事を書いたら、検索上位されていない記事を上位表示させるために、過去記事の足りない部分をチェックして修正します。

そのことをリライトと呼び、ブログでは必ず必要な事です。

この作業が意外と大変なんですね。

50記事、100記事と記事を書いてくれば、その記事数分のリライトが必要になりますからね。

 

というリライトの作業なんですが、実際のところ僕はリライトが大好きです。

なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

え~何でですか~?

理由は一つ

自分の成長を感じられるひと時だからです

自分の記事で

『リライトしなければならない部分がある』

と気付けることは、それだけ『あなた』が成長したということになります。

自分の記事を見ていて

 

『あ~文章の表現この方が良いと思うよ~』

『見出しの付け方この方が良いよね~』

『要らない文章が多いから削ろうか~』

 

など色々と気付くことがあります。

 

でもちょっと待ってください…

 

『あなた』のこの記事って、いつ書きましたか?

 

おそらく『3~6ヶ月』ぐらい前に書いた記事なのではないでしょうか。

ということは、この短い期間でそれだけ『あなた』が成長したってことなんですね。

って感じるだけで嬉しくありませんか?

テンション上がりますよね?

だから僕は自分の成長を感じるために、定期的にリライトしています。

そして

自分の成長を感じられることが、これほどまでに充実することだということを、ブログを通じて改めて知ることが出来ました。

自分の成長が楽しくてしょうがないです。

 

リライト最高!

 

いや、、、ブログ最高!

ブログがめんどくさい人【取るべき行動】

ブログ めんどくさい

ブログがめんどくさい人が取るべき行動がこちら

①決められた型通りに執筆
②自分自身と向き合う
③習慣化させる

以上3つ紹介します。

決められた型通りに執筆

ブログがめんどくさい人が取るべき行動の1つ目です。

決められた型通りに執筆する

読者にとって読み易い文章にするためですね。

記事を書くのには型(テンプレート)があります。

先ず始めは基本の型を覚えて記事を書きましょう。

例えば文章を書く型は

①結論

②理由

③具体例(具体的な説明)

④結論

こちらが一つの基本の型です。

有名ブロガーさん達も、ほとんどの文章をこの型で書いています。

 

こちらは文章を読み易くするためのテクニックでもあるので、シッカリ自分のものにしましょう。

自分自身と向き合う

ブログがめんどくさい人が取るべき行動の2つ目です。

自分自身と向き合いましょう

これから『あなた』に質問を2つしますのでお答えください。

 

1つ目の質問です

そもそもなぜ『あなた』はブログを始めるのでしょうか?
①副業でお金を稼ぎたい
②収益のことは考えずに趣味で

大きく分けてこの2つだと思いますが『あなた』はどちらでしたか?

 

『①』と答える人がほとんどだと思います。

『②』と答えた人はそもそもブログが好きなわけですから、めんどくさいなんてことは無いと思うので本記事は必要ないです。

というかそもそも本記事を見てないでしょうね…

 

2つ目の質問です

なぜ『あなた』はお金を稼ぎたいのでしょうか?

こちらに関しては様々あると思います。

 

どうでしたか?

 

2つ目の質問の答えである『お金を稼ぎたい理由』が、あなたのブログを始めようと思った真実の理由です。

そして

なぜお金を稼ぎたいのかという理由を習慣的に意識する時間を作りましょう

ということになります。

モチベーションを保つという意味でもありますし、自分を見失わないためでもあります。

習慣的に目標を確認することで

ブログ初心者アザラシさん
ブログ初心者アザラシさん

めんどくさいとか言ってる場合じゃないわ~!

ってなるでしょうからね。

 

自分自身と向き合いましょう。

 

そして自分自身と向き合うためには考える力が必要です。

こちらの記事をご覧ください。

習慣化させる

ブログがめんどくさい人が取るべき行動の3つ目です。

習慣化させましょう

人間は習慣化されたことは当たり前になり、負担なく行うことが出来るからですね。

 

・習慣化されていないこと⇒やるのに負担がかかる
・習慣化されていること⇒やるのが当たり前なので負担が少ない

これは大きな違いです。

 

『あなた』も今現在、学校や仕事に行くことが習慣化されています。

行くのが当たり前なので、チョットぐらいしんどい時があっても行きますよね?

ブログもこれと同じ状態に持って行きましょう。

ブログを書く時間をどのくらい作るかは、人それぞれで良いと思います。

確実にこのタイミングでこのぐらいの時間を取るという様に、日々のルーティーンワークの一つとしてブログを書く時間を設けてください。

それを繰り返しを行うことで習慣化されるので、やがてブログを書くのが当たり前になります。

そこまでは頑張りましょう。

 

そしてブログ運営をしていく上で『モチベーション』は大事です。

こちらの記事で大事さを説明しています。

ブログがめんどくさい理由『まとめ』

ブログ めんどくさい

ブログがめんどくさい理由と【7つの対処法】をお伝えしました。

最後におさらいです

・ブログがめんどくさい理由【7つの対処法】
①ワードプレスの開設・初期設定
ワードプレスでブログの始め方【初心者必見】手順はたったの5つだけ
②キーワードを決める時間
ブログの【キーワード選定方法】どうやっているの?【画像説明あり】
③ネタを考える時間
ブログのネタ切れを起こす【原因】実は1つだけだった【7つの解決策】
④記事構成を考える時間
ブログの正しい書き方がわからない人へ【7つのコツを紹介】完全講義
⑤画像を貼り付ける時間
繰り返し数をこなして慣れましょう
⑥記事を見直す時間
読者が読み易いようにということを一番に考えましょう
⑦リライトをする時間
リライトするときは『あなた』の成長を感じられるひと時です
・ブログがめんどくさい人【取るべき行動】
①決められた型通りに執筆
②自分自身と向き合う
③習慣化させる

ブログは結果が出始めるのがとても遅いです。

書いた記事が評価されるのに『3ヶ月~半年』ぐらいはかかります。

そこからマネタイズを考えるので、稼ぎだすのに『1~2年』ぐらい我慢する覚悟が必要です。

 

しかしながらブログ運営は、人を大きく成長させてくれます。

先ずは『あなた』自身の成長を感じることで、ブログの楽しさを知って貰いたい。

 

そして稼げるようになるまで、、、継続あるのみです。

 

なんとか踏ん張って生き残りましょう。

 

おしまい

 

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました