PR

ブログにモチベーションは必要?【7ヶ月で170記事を達成】3つの要素

ブログ モチベーション
記事内に広告が含まれています。
ペンギン
モチベーション上がらないペンギンさん

ブログのモチベーションが上がりません…どうやったらモチベーションを上げてブログを継続することが出来るかなぁ…諸先輩方~誰か教えてくれませんか~???

こちらの悩みに答えます。

 

本日のラインナップ

・ブログにモチベーションは必要?
・ブログを続けるための3つの要素
・ブログを続けるモチベーション『まとめ』

こちらの内容を詳しく記事にしています。

 

皆さんこんにちはジュンです。

僕は2019年5月からブログを書き始めて12月で7ヶ月が経ちました。書いた記事は170記事オーバーで、更新頻度は1ヶ月『20~25記事ペース』。

以下画像はそのとき書いていたインドネシア語のサイトになります。

ブログ モチベーション

ネコパソコン
モチベーションが上がらないネコさん

おいおい3月からスタートしてるじゃんかよ!

実は3~4月に関してブログを開設しただけでほぼ放置、、、運営はほとんどしていません。ということで実質スタートは『5月』ということになります。

そんなこんなで僕がブログを続けられた経験を、こちらでは語りたいと思います。

3分程で読める記事となっておりますので、よかったら最後までお付き合いください。

ブログにモチベーションは必要?

ブログ モチベーション

なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

ブログにモチベーションは必要なんですか~?

結論、モチベーションは必要です。

そもそもなぜブログをやろうと思ったのですか?

ブログを始めたいと思ったときの動機があるはずです。

自分自身と向き合う時間を作って

・達成したことは何か?
・その成果に対して自分はどう感じているか?
・成功要因は何か?
・苦労したことは何か?それをどう乗り越えたのか?
・この成功から得られたことは何か?

など未来の自分のことを、シッカリと鮮明にすることが必要です。

そうすれば、ちょっとしたことがあっても動じない己を作ることが出来ます。

これをやるのは『自分の目指す目標』をハッキリさせるためですね。

 

簡単に言ったらゴールを決めましょう!

 

ということです。

ゴールがあった方が走り易いですからね。

自分の決めたゴールが『あなた』の心からワクワクすることであれば、さらに何も言うことありません。

あとは一歩ずつゴールに向かって進んで行くだけです。

この辺りの目標設定やその後の効果的な振り返りなどのフレームワークは、こちらの本で学べますので良かったら一読してみて下さい。

 

個人的にかなりオススメな本です。

ブログでPDCAを回す【重要性】やるべき7つの理由【必須】人生の充実

ブログを続けるための3つの要素

ブログ モチベーション

ブログを続けるためには3つの要素があります。

①ブログはビジネスです
②一人で黙々?誰かと一緒にやる?
③モチベーションがチョットだけ上がること

これらのことを詳しく説明しますので、ご覧ください。

ブログはビジネスです

ブログを始める人は勘違いしている人が多いのかな~?

と、、、ここでハッキリさせておきますが

ブログはビジネスです。

もし『あなた』が副業で隙間時間の片手間(1日1時間程度)でお小遣いを稼ごうと思っているなら、最低でも2年以上はかかります。

ブログ初心者アザラシさん
ブログ初心者アザラシさん

ガーン!そんなにかかるのかぁ…

結局そのマインドが無い人は、2年どころか半年も続かずに挫折していくのです…

イメージしていたものと実際に見える景色が、大きく違ったのでしょうね。

 

ですから改めて

ブログはビジネスなんだということを自覚しましょう。

 

例えば1年前から『あなた』は渋谷の一等地で、社員100人いる会社を経営していたとします。

基本的に平日は、朝から会議や来客のスケジュールがびっしり入っています。

 

ある日、朝起きてから

『あ~なんか今日はやる気が出ないな~、気分が乗らないしモチベーションも上がらないから会社休んじゃおう…』

 

なんてことしますか?

 

しませんよね…

 

仮に社員で働いていても同じことです。

よほどのことがない限り、行くのめんどくさかったとしても、みんな仕事へ行きますよね?

毎日、、、キツくても。

 

ブログも一緒です。

 

毎日仕事に行くのと同じように執筆活動をします。

 

だから

ブログはビジネスです。自分の感情や小さなことで、あなたのモチベーションが下がるはずがありません。

ブログは継続するとビジネスで圧倒的に有利になる【5つのコツ伝授】

こちらの記事をご覧ください。

 

ということで僕は

当たり前に仕事に行くのと同じように当たり前にブログを書きました

一人で黙々?誰かと一緒にやる?

こちらは2つのタイプに分かれると思います。

イヌパソコン
誰かと一緒にブログを書くイヌさん

一人でブログを書いていても中々集中できなくて進まないんだ~。誰かと一緒に決まった時間に決められた時間だけブログを書くことが出来るからモチベーションも保てるし続けられるんだ~!

という人も多いのではないでしょうか?

僕はどちらのタイプかというと…

 

完全一人で黙々タイプです

 

というか誰かとブログを書くことを、一度もしたことがありません。

だから正直その人達の細かい気持ちまではわからないです。

でも人それぞれ性格や価値観が違うので、自分の合ったスタイルでブログを書くのが一番。

結果的にブログを継続して書くことが出来ればオッケーなわけですから、手段は何でも良いと思います。

ただし、こちらは一点だけ注意点があります。

誰かと一緒にブログを書く人に聞きます。

 

他人に依存し過ぎていませんか?

 

もし『あなた』が

・自分一人でブログが書けない
・誰かがいないとブログが書けない

という状況なのであれば、ハッキリ言ってこの先ブログ運営をしていくのは厳しいです。

 

というかヤバいです…
(↑まぁ居ないと思って言ってますが…)

 

完全に他人に依存することなく

・『月に1回』
・『週に1回』

たま~に誰かと書く(情報収集もかねて)というぐらいだったら、全然良いと思います。

そうやってモチベーションを保つことも大事ですからね。

 

しかしながら

結局のところブログというのは『あなた』一人で書くことなので、一人で黙々とやった方が効率が良いのは言うまでもありません。

ブログはビジネスだという自覚を持ち、時間の許す限りブログを書き続けることが、結果を出すためには最も重要なことです。

 

だから僕は一人で黙々とブログを書き続けました。

モチベーションがチョットだけ上がること

こちらではブログを書くモチベーションを上げるために、実際に僕がしていることを2つ紹介します。

人生の目的がしっかりしていて一歩ずつ歩んでいる人であれば、ちょっとやそっとのことでモチベーションが浮き沈みすることはないでしょう。

 

とはいえそんな人ばかりでもないというのも現状で、少しでもモチベーションを保てるのであればそれに越したことはありません。

だからこちらでは小さな喜びポイントを紹介します。

何人にどの位見られていますか?

グーグルアナリティクス

こちらは

『あなた』のブログがどの位見られているか

を知ることが出来るツールで、Googleアカウントを持っていれば誰でも使用可能です。

ブログの始めは誰でもアクセスはほぼゼロ。

ところがどんな人でも正しい執筆方法でブログを書き続けていれば、記事を公開してから大体2~3ヶ月ぐらいすると、Googleから評価される記事がちらほら出てきます。

当然『あなた』のブログにアクセスして記事を見る人も増えてきます。

このアクセス結果を毎日眺めるだけでも、実に面白いものですよ。

 

正しい執筆方法はブログの正しい書き方がわからない人へ【7つのコツを紹介】完全講義こちらの記事で学びましょう。

 

僕はこんな体験をしました。

ある日を境に、急激にアクセスが上がるということが起きたんですね。

その時はもちろん理由を探します。

調べた結果

検索順位で上位に入った記事が新たに出来たからだ』

ということがわかりました。

 

その時に思ったっことがこちら

『検索上位に入るだけでアクセス数がこんなに変わるんだ、、、ヤバっ…w』

 

そして記事を書き続けていれば、確実にアクセス数は上がっていきます。

 

『おっ!昨日よりも見に来てる人多いな!』

 

と見ているだけでモチベーションがチョットだけ上がります。

『あなた』もブログを書いて2~3ヶ月ぐらいしてから、グーグルアナリティクスでアクセスチェックしてモチベーションを上げて見てはいかがでしょうか。

見ているのが面白いからと言って、ずーっと眺めていても意味がありません。僕は見ても1日3~5分ぐらいしか見ないです。無駄に見るぐらいだったら、その時間でブログを書きましょう。

今のあなたは何位ですか?

ブログを書いていれば

 

自分の書いた記事が何位なのか?

 

気になりますよね?

 

当然です。僕だって気になりますから。

そんなときには『あなた』が書いた記事のキーワードで検索。

自分の記事が何位なのかをチェックしましょう。

こちらはGoogleから評価され始める頃である、2~3ヶ月ぐらいしてからで良いです。

意外と自信のある記事が全然上がっていなくて『何でこの記事が?』っていう記事が上がっていることは良くあります。

それには必ず理由があるので、

・上がる理由
・上がらない理由

これらを研究しましょう。

 

分析方法はブログの【SEO対策】必ず抑えて欲しい4つの心構え【記事の分析方法】こちらの記事で書いてます。

そこから改善策を見つけて次の記事やリライトで試します。

そしてまた2~3ヶ月してさらにチェックして、確かめてください。

自分が考えた改善策が

・正しかったのか?
・間違っていたのか?
・まだ何かが足りないのか?

など更に改善点が見つかるはずです。

そうやって『あなた』のブログは成長して行きます。

順位が上がれば嬉しいですよね?

 

モチベーションも上がること間違いありません。

だから今の『あなた』の順位を調べましょう。

30~50記事以上書いたら、検索順位チェックツールを使いましょう。

僕も使っているRank Tracker(ランクトラッカー)がオススメです。

有料ですがシッカリその分の仕事はしてくれますので。

 

無料版もあるので無料版からお試しください。

登録方法や使い方はこちら

・ランクトラッカー登録方法【検索順位チェックツール】11の手順で紹介

・ランクトラッカーの使い方【検索順位チェックツール】7つの手順紹介

ブログを続けるモチベーション『まとめ』

ブログ モチベーション

ブログを続けるためのモチベーションについてお話ししました。

最後におさらいです。

・ブログにモチベーションは必要?
・ブログを続けるための3つの要素
①ブログはビジネスです

②一人で黙々?誰かと一緒にやる?
③モチベーションがチョットだけ上がること
何人にどのくらい見られていますか?
あなたの順位は何位ですか?

ブログの楽しさというものは、書き続けることで徐々にわかってくるものです。

人とよく似ています。

長年付き合うことによって、本当の相手の良さがわかるようになるわけですから。

『あなた』がまだ、ブログの楽しさや良さがわからないというのであれば…

 

もう半年続けてみて下さい

一生懸命ブログと向き合ってみて下さい

 

きっとブログに対するイメージが良い方向に変わると思いますよ。

ブログで月間5000PV達成したらどんな眺め?【1年間】で行った人の話こちらの記事も一度ご覧ください。

おしまい

 

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました