
あしね先生
おはよーーーーーーーう!!!!!

丹下らん
おはようございま~す!!

蛇かるた
おはようございまーす!

あしね先生
「作成」はインドネシア語で「pembuatan(プンブアタン)」だ!

丹下らん
pembuatanだね~!

あしね先生
この単語の基語は「buat:作る、~のために」で「接頭辞pe-」と「接尾辞-an」が付いた形だ~!!!
・buat:~のために
・membuat:作る、~をーにする
・berbuat:行なう、為す
・perbuatan:行ない
・pembuatan:作成
派生語はこんな感じだぞ~!!!!!

蛇かるた
お~なるほど!わかりました!

あしね先生
よしっ!!じゃあ今日も前回の復習から行くぞーーーーー!!!!

あしね先生
それじゃあ今日の10単語はこれだーーーー!!行くぞーーーー!!!
【pembuatan:作成】本日の10単語
1日10単語がんばって覚えましょう。
mengelola
運営する
mengutip
引用する
menyampaikan
伝える
menyerang
攻撃する
neraka
地獄
nona
(未婚の)女性、~さん、あなた
payah
疲れた、参った
pembuatan
作成
pengantin
花嫁
perayaan
祝賀
【pembuatan:作成】単語の復習

丹下らん
早く暗記するコツは五感をフルに刺激することだってー!
「見て(視覚)書いて(触覚)声に出して聞く(聴覚)」
これで暗記の効率がぐんぐんと上がるそうだよー!!!
「見て(視覚)書いて(触覚)声に出して聞く(聴覚)」
これで暗記の効率がぐんぐんと上がるそうだよー!!!

蛇かるた
次の授業へはここから行けるよ!
色々な単語を学びたかったらインドネシア語を3000単語まとめました【無料で中級者を目指せます】ここからどうぞ。
コメント
インドネシア語初心者です。本当に勉強になりました。ありがとうございます
Annaさんありがとうございます。
そうでしたか!お役に立てて嬉しいです。
まだまだ僕も現在進行形でインドネシア語の勉強をしています。
単語の勉強ってホント大変ですよねぇ…シンドイときもあると思いますがお互い頑張りましょう。